ティラノサウルスは恐竜の中でも比較的古い時代に発見された恐竜とされており、非常に認知度が高いとされています。
その一方で、ティラノサウルスのことをT-rexという呼び方をすることがあるのですが、それはなぜなのでしょうか。
ティラノサウルスとT-rexは同じ種類?
ティラノサウルスといえば、白亜紀最大にして最強の肉食恐竜であり、不動の人気を誇る恐竜の種類の一つでもあります。
このティラノサウルスですが、他の恐竜が一つの単体の名前で呼ばれるのに対し、「T-rex(ティーレックス)」、あるいは「ティラノサウルス・レックス」と呼ばれることがあります。
違う呼び方をするということは、ティラノサウルスとT-rexは違う種類の恐竜なのではないかと思ってしまう人もいることでしょう。
では、実際にはティラノサウルスとT-rexは同じ種類の恐竜なのでしょうか。
ティラノサウルス=T-rex
ティラノサウルスのことをT-rex、あるいはティラノサウルス・レックスなどと呼ぶことがありますが、これらの恐竜は同じ種類の恐竜なのかそうではないのか気になるところです。
確かに、違う呼び方をするとなるとそれが近縁種なのか同じ種類の恐竜なのか迷ってしまうことがあっても当然と言えます。
ただ、ティラノサウルスとT-rexは実は同じ恐竜と考えて良いと言えます。
つまり、ティラノサウルス=T-rexであると言って良いでしょう。
そこで一つ疑問が挙がると思われますが、同じ肉食恐竜であるアロサウルスやスピノサウルスなどはそれ以外の名前で呼ばれる機会は少ないと言えるのですが、なぜティラノサウルスだけがその名前だけでなくT-rexとも呼ばれるのでしょうか。
ティラノサウルスがT-rexと呼ばれる理由
ティラノサウルスがT-rexと呼ばれる理由としては、次のことが考えられます。
実は、T-rexの「レックス」という名前は、世界共通の正式名称で学名とされているのです。
恐竜の名前を付ける場合、もちろん例外もありますがその恐竜がどんな種類に属しているかという「属」と、この種類の名前である「種」名の二つを明記する「二名法」というルールに基づいてつけることがあり、ティラノサウルスの名前はその二名法で記された名前ということになります。
T-rexは、そもそもは「Tyrannosaurus rex」の略であり、左側のTyrannosaurusが属名を表し、その後のrexが種名を表しています。
なんだかややこしいですが、ティラノサウルスだけが世界的な正式名称であるティラノサウルス・レックスという名前でも浸透されてしまっているということになります。
それだけ、ティラノサウルスは私たち日本人にとってもなじみ深く特別な存在の恐竜と言えるのではないでしょうか。
ちなみに、T-rexのrexはどういう意味があるのかというと、ティラノサウルスにふさわしすぎるラテン語で「王」を意味する言葉だとされています。
また、ティラノサウルス属として認められているのはrex種だけとされており、そこから考えるとティラノサウルスは一属一種の非常に特別な種類の恐竜と言えるのではないでしょうか。