恐竜が絶滅後、どのくらいからマンモスは生息していたのか

恐竜が絶滅した後は私たちの祖先や現在生息している哺乳類たちが繁栄していく時代となります。

特に、マンモスが誕生するのですが恐竜絶滅後どのくらいしてから出現していたのでしょうか。

スポンサーリンク
dinosaur-learnレクタングル大

恐竜絶滅後、誕生し活躍したマンモス

恐竜は巨大隕石の衝突の影響や火山噴火、環境変化などにより大型の種は絶滅したとされています。

その当時の75%にも及ぶ生き物が絶滅した後、食物連鎖の頂点に君臨していた空き場所を密かに暗躍し、生き物の中心として反映していったのが私たちの祖先を始めとする哺乳類です。

様々な種類の哺乳類が誕生する中で、長鼻科のゾウ科に属する大型哺乳類であるマンモスも台頭してくるようになります。

マンモスは、現在生息しているゾウに非常によく似ていますが、実際にはゾウの直属の祖先ではないとされており、この種も絶滅したと言われています。

体の大きさは原生のゾウと同じくらいからそれよりも少し大きいくらいの体なのに対し、その牙は3.2メートルにも及ぶ巨大なものだったとされています。

マンモスの絶滅理由としては、氷河期を迎えたことでの気候変動説と人間がマンモスを狩ったことによる過剰殺戮説の二つの説に分かれるとされています。

恐竜絶滅後からマンモス出現まではどのくらい?

では、恐竜絶滅後にどのくらいしてからマンモスは誕生することになったのでしょうか。

恐竜の絶滅後の時代は新生代と呼ばれており、今現在生息している動物たちの祖先が誕生した時代とされています。

ただ、すでに恐竜が生息していた中生代中期ごろから哺乳類の祖先は生存したり誕生したりしていたのですが、恐竜絶滅後に爆発的に増えて進化を遂げたとされています。

恐竜絶滅後にマンモスが出現したのは新生代の第四期と呼ばれる時代であり、この時代にはすでに人類の祖先となる新人や旧人なども誕生しています。

マンモスの出現は、約400万年から1万年前とされており、恐竜の絶滅後からおよそ6000万年以上の開きがあるとされています。

恐竜とマンモスが共存していた可能性は?

恐竜絶滅後にマンモスが登場してその世界で繁栄していくことは理解できたと思われますが、一緒に共存していた可能性はあるのか気になるところです。

もし共存していたとしたら、恐竜対マンモスの死闘が繰り広げられていたかもしれませんが、残念ながら恐竜とマンモスが共存していた可能性は低いと言えるでしょう。

ただ、ティラノサウルスやトリケラトプスなどの大型の恐竜は絶滅してしまいましたが、恐竜の一部は鳥類として進化して生き残っていますので、小型の恐竜の生き残りたちはマンモスの繁栄を横目で見ながら生息していた可能性は考えられるでしょう。

スポンサーリンク
dinosaur-learnレクタングル大

dinosaur-learnレクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする