恐竜に人気がある3つの理由

今や子供だけでなく大人にも大人気とされている恐竜ですが、なぜそこまで人気があるのでしょうか。

恐竜が人気の理由について解説していきます。

スポンサーリンク
dinosaur-learnレクタングル大

理由その1:巨大生物に対する憧れ

恐竜はどの世代にとっても人気が高いとされていますが、その理由として考えられることはどんなことなのでしょうか。

有名な恐竜映画の話題性から興味を持った人も多いと思われますが、実は子供のころから大好きで自分の子供たちと一緒になっているお父さんも少なくないと思われます。

そのため、恐竜の化石が展示されている博物館などに行っても大人も子供も楽しめるのも恐竜の魅力の一つと言えます。

恐竜が私たちにとって人気の理由としてまず挙げたいのは、あれだけの巨体を誇る生き物が現世に存在したという不思議からではないでしょうか。

恐竜は、陸上において現代に生息する生き物よりもさらに大きかったとされており、それが化石や骨格標本として見ると圧倒的な大きさに心が熱くなってしまう人は多いのではないでしょうか。

理由その2:次々と新事実が出てくる

次に考えられる恐竜がそこまで人気の理由としては、恐竜に関する新たな事実が次々に解明されていくところではないでしょうか。

一昔前までは、恐竜の子孫は爬虫類であったとされていましたが、今ではそれは古い事実で今現在の恐竜の子孫は鳥だと言われており、羽毛を持っていた恐竜がいたのも最近分かった事実です。

また、今まで恐竜だと言われていた翼竜や魚竜、首長竜と言った生き物は実は恐竜の分類には入らないということも、長年の研究により新たに分かった事実だとされています。

今現在まだ解明されていないこともたくさんありますが、それが多くの研究者たちにより新たな事実が次々と発覚していくことが、人気の理由の一つと言えるのではないでしょうか。

理由その3:謎めいた恐竜に関する事実

その他に考えられる恐竜人気の理由は、恐竜に関することはまだまだたくさんのミステリーがあるということではないかと思われます。

恐竜の子孫は鳥類でも一応爬虫類の仲間ではあるのですが、爬虫類と同じく変温動物ではないとされています。

だからと言って鳥類と同じく恒温動物でもなかったと言われており、では実際にはどんな風に体温維持をしていたのかということもまだ明らかになっていません。

加えて、恐竜の絶滅の原因は隕石の衝突が有力とされていますが、あれだけ巨大な体を誇った恐竜が隕石の衝突だけで本当に絶滅してしまったかというのも謎です。

もしかしたら今現在でもどこかに生きていて、人知れず生活しているのではということを考えると、子供でなくてもワクワクしてくるものではないでしょうか。

一昔前の図鑑からは想像できない、むしろそこに書かれた事実が次々に覆られる発見が、恐竜のことを調べたり知っていくことで新たに分かるのは人気の理由と言って過言ではないではないでしょうか。

スポンサーリンク
dinosaur-learnレクタングル大

dinosaur-learnレクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする