ブラキオサウルスはジュラ紀を代表する草食恐竜ですが、同じく巨体を誇る草食恐竜にブロントサウルスがいます。
ブラキオサウルスとブロントサウルスにはどんな違いがあるのかについて解説していきます。
そもそもブラキオサウルスとブロントサウルスとはどんな恐竜?
ブラキオサウルスとブロントサウルスはジュラシックパークの中でもその種類が混合されるほど関係性の深い恐竜とされていますが、実は違いがあることをご存知でしょうか。
これらの恐竜の違いを考える前に、まずはブラキオサウルスとブロントサウルスがどんな恐竜なのかについて解説していきます。
そもそもブラキオサウルスは、100年以上前に化石が発見されている恐竜で、特徴的な頭部を持ち長い間世界最大の草食恐竜だと思われてきました。
しかし、その後さまざまな新種の恐竜の化石の発見によりその玉座に座ることもままならなくなってしまうのですが、恐竜好きだった人にとってこの名前を懐かしく思っている人も少なくないほど、非常にメジャーな恐竜の一種です。
一方ブロントサウルスはどんな恐竜なのかというと、一時期同じく竜脚類であるアパトサウルスとその名前の消滅危機にさらされる論争があったとされている恐竜です。
長年の研究者たちの論争の結果、別種の恐竜であることが分かり最終的にはブロントサウルスもアパトサウルスも恐竜界からその名前を消滅させられることなく残ることとなったのですが、ブロントサウルスの名前は恐竜界から消えていた時期があることは確かです。
ブラキオサウルスとブロントサウルスの違いは?
では、今度はブラキオサウルスとブロントサウルスの違いについて解説していきます。
まず、どんな違いがあるのかというと、最も大きな違いは見た目と言えるのではないでしょうか。
実際にブラキオサウルスとブロントサウルスを目の前にしたらその違いは一目瞭然であり、間違える人はまずいないのではないかと思われるくらい違います。
ブラキオサウルスは、言ってみればキリンのような見た目であり後ろ足よりも前足が長いことから、後ろ足からしっぽへ向かうほど上体が低くなるとされています。
ブロントサウルスはというと、混合されたアパトサウルスやディプロドクスなどと同じような体型であり、首やしっぽが異常に長いもののその長さがブラキオサウルスとは違い横に長い草食恐竜とされています。
その他に考えられる違いとしては、頭部です。
ブラキオサウルスの頭部には、特徴的な小さなこぶがありそれは他の竜脚類とブラキオサウルスを区別するのに非常に役立つ特徴とされています。
ブロントサウルスの方はというと、細長く小さな頭部をしておりアパトサウルスやディプロドクスなど一般的な竜脚類とよく似た頭部をしています。
実は同じ時代に生息していた?
同じような草食恐竜に見えて、実は違いがあるとされているこれらの恐竜ですが、実は同じジュラ紀に生息していたことをご存知の人はどれくらいいるでしょうか。
また、ブラキオサウルスとブロントサウルス以外にも大型の草食恐竜は生息していたとされており、33メートルの巨体を誇るスーパーサウルスも同じジュラ紀後期に生息していたとされています。
ブラキオサウルスが25メートル、ブロントサウルスも同じくらいの巨体でそれに加えて33メートル前後のスーパーサウルスが地上で過ごし君臨していたことを思うと、まさに混雑時の通勤ラッシュのようで想像するだけで圧倒される光景だったのではないでしょうか。