恐竜の絶滅原因は火山噴火が一因だった真相とは

恐竜は人間が誕生する以前の6500万年前にすでに絶滅したと言われ、一部は鳥類となって進化を遂げたと言われています。

実は、恐竜の絶滅原因は火山噴火が一因となっていたことをご存知でしょうか。

スポンサーリンク
dinosaur-learnレクタングル大

恐竜の絶滅原因は実は隕石の衝突ではない?

恐竜の絶滅原因は6500万年前に起こった巨大隕石の衝突による環境変化だと言われていますが、実はそれ以外にも絶滅原因はいくつか考えられると言われています。

確かに、隕石の衝突による環境変化が絶滅のきっかけだったのかもしれませんが、実はそれ以外にも様々な一因が重なって絶滅したのではないかと考えられているのです。

一般的には隕石の衝突による環境変化が原因と言われており、それが恐竜絶滅の原因と定説になっていますが、実はそうも言い切れないとされているのです。

隕石の衝突による環境の変化以外で、恐竜の絶滅原因の一因として考えられるのが火山噴火だったとされています。

ユカタン半島に落ちた巨大隕石がその沖の海底を割ってしまったことで、その裂け目から地球の中心に存在するマグマが流れ出し、海底噴火を起こしたと言われています。

つまり、恐竜は隕石の衝突だけでなくそれによって海底噴火も起こってまさにダブルパンチとなったことで絶滅したのではないかと考えられています。

実は長いこと火山噴火が起こっていた?

まず先に隕石の衝突があり、その影響によって海底噴火が起こったと言われているのですが、また異なる一説が存在することをご存知でしょうか。

実は、火山噴火は隕石の衝突によって起こったのではなく恐竜が生きている時代から常に活発化していたという説です。

隕石の衝突はただの一回限りであり、その影響によって環境が変化するのにも時間がかかるはずです。

しかし、火山噴火は一説では25万年も続けて起こっていたとされており、その火山噴火が活発なところに隕石の衝突が加わってさらに被害が拡大化して、恐竜たちは絶滅の危機を逃れられない状態までに陥ってしまったのではないかと考えられます。

恐竜の絶滅の原因は隕石衝突でも火山噴火でもない?

恐竜の絶滅原因としては、長年隕石の衝突による環境変化が最も有力と考えられてきましたが、簡単には隕石の衝突による環境変化が原因とも言い切れないとされています。

火山噴火が常に起こっていたことを考えると、今現在の地球の様子からは考えられないほど、その恐竜時代の世界は不安定だったのかもしれません。

逆に、そんな環境でも生き延びることが出来たというなら、恐竜自体も非常に強く丈夫だったのではないかと考えられます。

では、何が恐竜を絶滅にまで追いつめたのでしょうか。

恐竜が絶滅したのは、あまりに巨大化してしまったことから食糧難となり、種としても滅びの道を辿っていたことも考えられると言えます。

なぜ小型の恐竜たちが一部生き残って鳥類に進化したかを考えると、恐竜が絶滅したのはこれ以上生き残ることが出来ないほど巨大化してしまったことが原因とも考えられないでしょうか。

なぜ恐竜が絶滅したかは、この先恐竜の研究が進むことで絶滅の直接の原因も判明すると言えますが、実際のところ様々な要因が重なって絶滅したというのが恐竜の絶滅の真相における結論と言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク
dinosaur-learnレクタングル大

dinosaur-learnレクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする